sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

電動自転車、サドル交換は意外と簡単

自転車で代官山

ある休日思い立って電動自転車で遠出をしてみました。

30分ほど漕ぐと、今まで自転車では行ったことのないエリアに突入。

長蛇の列の台湾料理店や美味しそうなスイーツ店など気になりつつ更に数十分漕ぎまくると

代官山へ着いちゃいました。

 

代官山と言ったら地方の学生だったころは、わざわざ計画を立て長時間をかけてワクワクしながら訪れた街。

自転車で来られるようになるなんて!(かなり無理やりだけど)

 

せっかくなので蔦屋書店でも見ようと自転車を止めたところ、

サドルにつけていたカバーがなくなっていることに気づきました。

サドルが劣化して破れてきたので、テープで補強したうえにカバーを付けていたのです。

 

使用していたのはこちら。


 

この商品が悪いわけではないですが、夢中で漕いでいるうちにずれてどこかで落としてしまったようです。全然気づかなかった・・・。

ボロボロのサドルがむき出しの状態になってしまいました。

 

電動自転車メンテナンス第二弾

ズレても取れないためのループゴムが付いているカバーを見つけました。

これならなくすことはなさそう。


 

 

もう少し探していると、純正品のサドルが意外と安く買えることに気づいた。


 

 

調べてみるとサドル交換ってそれほど難しくないらしい。

(上記商品ページに動画もありました。)

 

少し前に前カゴ交換をしたのがとてもよかったので、サドルも交換することに決定。

 

サドル交換に使う道具はスパナ1つ。

スパナはダイソーで110円で入手できました。100均ってすごいな。

 

完成。

f:id:sumiresakurai:20230311114026j:image

あまり気にしていなかったけどツルツルしたカバーの上に座るより、サドルそのままの方がかなり座りやすい、漕ぎやすいことに気づきました。

これも本当に交換してよかった!!

 

車無しの我が家では電動自転車は必需品なので、必要なメンテナンスをしながら長く乗っていきたいです。

また今度別の遠くの街へ自転車で行くチャレンジもしてみよう♪