sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

ワーママ生活6年目のTips~スープジャーで作るお粥編~

4年目頃からワーママ生活が楽になったのは、

慣れもあるけど子供が大きくなったから。

大人と同じものが食べられるようになると食事の準備はぐんと楽になりました。

 

離乳食やまだ大人と同じものが食べられない時は、食事の準備の手間はかかりますね。

そういえばまだお粥を食べていたころは、

スープジャーで作るお粥が大活躍してました。

 

大さじ4のお米+300mlの熱湯で、60g×約5回分のお粥が一気に作れます。
(適当だけど大体5倍粥。解凍する時にお湯を足して適宜伸ばす)

作り方は
・スープジャーに熱湯とお米を入れて2分ほど余熱。
・お湯を捨て、新しい熱湯を入れて3時間〜放置
これだけです。

 

同じ方法で豆を茹でることもできてこれまた便利。

1歳を過ぎて子供がやたら豆好きになったので、たんぱく質摂取にも大活躍。
小豆、金時豆、大豆などのスープジャー製水煮を嬉しそうに「まめ〜」と言いながら食べてました。

使っていたのはサーモスの380mlのスープジャーです。

水筒もスープジャーもサーモスの保温力はやはりダントツだと感じます。

 


 

 

少しでも楽しながら、手がかかる時代を乗り切りました。

過ぎてしまえばよい思い出・・!