sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

ふるさと納税 よかったモノのまとめ

ふるさと納税歴今年で7年。実際に頼んでよかったモノをまとめました。

 

一番沢山頼んでいる食べ物編。主にお肉。牛肉で記憶に残っているものはないけど、ふるさと納税の豚肉はコスパよく満足度高い。

日用品はいつもかなり悩みます。ラバーゼの水切りカゴが一押しです。

 珍しい各地のクラフトビールが試せて最高!!

 届いて一番テンションがあがるのはスイーツ。

 

初期(2013年ごろ)は手探りで、振り込みでしか納税できない自治体にもがんばって納税してた記憶があります。

鳥取県米子市がいち早くふるさと納税に力を入れていて、返礼品+「米子市民体験パック」というちょっとした特産品やチケット、米子市のネギのキャラクターのグッズなんかも入っている詰め合わせが送られてくるのがうれしかったり。(今調べてみたら2019年でこのパックは終了したそうです。)

大山ハム詰め合わせ(CN-2) | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」 (satofull.jp)

 

北海道の上士幌町のクリームティセットと豆製品詰め合わせが好きでしたが、いつしかなくなってしまいました;;

ミルクジャムとクロテッドクリームのセットはありました。(以前はスコーンもセットになっているものがあった。)

十勝しんむら牧場 放牧牛のミルクジャム・クロテッドクリームセット<4本入り> | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」 (satofull.jp)

 

どこにいくら納税したとか上限までいくら、の管理を簡略化するため、

自分の分は楽天:スーパーセール等買い回り時に納税してポイントももらえる

 

夫の分はさとふる(時々ふるなび)に集約しています。

 

確定申告も慣れれば簡単なので、制度が続く限り楽しみたいと思ってます。