sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

円安どうなる?FXの近況【投資/お金を増やす】

尋常じゃない円安が続いています。

 

こちらの記事で

2016年に買ったドル/円118.380というポジションをまだ持ってます…。

と書いたのですが、

 

2016年から温めていたそのポジションは、指しっぱなしだった指値がささり、

118.7円位で決済されてしまった(わずか数千円の利益)のですが

その後あっという間にぐぐっとあがり、今は123~125円をウロウロ。

 

せっかく含み損が消えたのに、出来心でショートをしてしまったので、また含み損が増えてます。(しかもショートなので日々マイナススワップが付いちゃう)。

本当に為替は読めません・・・!

 

値動きが荒いので適当な売り買いでも数千円取れる日もあり、

トータルでプラスをキープできていればいいことにしています。

 

こんなことも書いていたっけ。

今円転すれば更に+10万円くらい利益が出たということか・・・ああ。

 

それにしても、ここまで円安が続くと日々の生活にも影響してくるし、今の子供たちが大人になった時、日本はどうなってしまうのだろうと心配になります。

 

まさか!ということが起きる、ということをこの2,3年で痛いほど実感できたので、あまり先を心配しても仕方ないかもしれませんが。

 

最近のポイ活

auPAYカードで積立、5万円分設定しました。

auカブコム証券の画面は一昔前感があり使いにくかったですが、これで毎月500pontaが貰えるようになります。

auカブコム証券でau PAY カード決済による投資信託の積立!Pontaポイントたまる! (kabu.com)

無難に人気上位の投資信託(eMaxisslim米国株式とオールカントリー)を4万円分、

1万円分はチャレンジ枠でベトナムロータスファンドを入れてみました。

(その昔、チャレンジ枠で購入したブラジルとトルコの投資信託を損切れないでいるのに懲りない)