sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

2021お財布事情総括(収入編)【セミリタイア、FIRE】

2021年のお財布事情を振り返ってみました。

株・投資信託

楽天証券でSPU+1倍」にするため手動で投資信託を購入してましたが、積立でも適用されると知り、5月ごろから毎月5万円の投資信託積立を開始。

これで毎月500楽天ポイントが入ってきてます。

年末にはNISA枠の余りでETFを購入しました。雑にS&P500とか全世界XXみたいなのを選択。

FIRE目指すなら、株・投資をもっとしっかり考えた方がいいのでしょうけど、コロナショックの後の上げに乗れなかったのでタイミングがつかめず。

2022はジュニアNISAをやろうと思ってます。

FX

20万数千円のプラスでした。ここ数年では一番低いです。スワップがほとんどつかなくなった影響が大きい。

2021後半はすごい勢いで円安が進み、一時期百万円を超えていた含み損が数万円にまで減ったのはまあよかった。

 

ポイ活

色々やりましたが効果が高かったのはこの2つ。

au経済圏

固定資産税をauPAYで払うのがお得と調べたことをきっかけに、2021はau経済圏に手を出しました。

楽天の改悪が止まらないこともあり、これはよい選択だったと思います。

各種新規口座開設キャンペーンに取り組み、ざっくり合計4万円相当。

ちなみに、au経済圏関連ではauPAYカードが意図せずリボ払いになってしまった記事へのアクセスが多いです。

解除できず困っている人多いんだろうな・・・この件以外はau経済圏いいと思うのでリボのイメージついちゃうともったいないですね。 

 

ハピタス

ハピタスは2021にランク制度が改定され、より使い勝手がよくなりました。

たまたまメインで使っていたので即GOLD会員になれてラッキーでした♪

おうちでんきなど大型案件で貯めた約20000ポイントをdポイントに増量変換しました。

増量分はこの後付与されるので楽しみ。

 

おまけで・・お給料

大台を超えました。辛いことも多いけど・・・時短でこれはなかなかがんばった。

2022年度いっぱいを1つの区切りと考えているので、最後の1年のつもりで乗り切っていこう。