sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

スタジオキャラットで七五三写真の前撮り


sumiresakurai.hatenablog.com

 調べて比べて予約した七五三前撮り、8月中旬の撮影当日、朝一にスタジオキャラットへ。

たまたまこの時間しか予約が取れなかったのだけど、落ち着いて衣装選び出来て良かった。

娘は少し迷ってる様子だったけど、結局事前にHP見て気に入っていたドレス二着に決め。

ヘアスタイル集がお店のインスタグラムに掲載されていて、これも事前にチェックしていたのでサクサク決める。 

 

お店の方からせっかくなので着物も着ます?とのおすすめがあり。アルバム買う予定ない(=あまりお金使うつもりない)ことをフラットに伝えたけど、1衣装につき何か一つでも買えばOKとのことだったので、急遽着物も着ることに。

 

着替えとヘアメイクを待っている間にお参り用レンタル着物について説明を聞く。8月成約の場合レンタル料金は¥6,000〜。でも基本料金の6,000で借りられる着物はあまりなくて、ランクアップ+3,000か新作っぽいもの+10,000がほとんどでした。そして希望日に既に予約が入っている着物は借りられません。8月中旬時点で既に予約はチラホラ入っていました。お参り日が決まっている場合はより早く予約した方がたくさんの種類から選べますね。

レンタルの基本料金は、8月予約は¥6,000でしたが9月は¥9,800になってました。重ね重ね早く予約が吉です。 

良さそうな着物を3つに絞り最後は娘に選んでもらったところ、誘導したわけでもないけど基本料金の着物を選択してくれた😅(ちょうど鬼滅の刃にはまっていたので、ねずこカラーの着物がよかったらしい)

 

スタジオのインテリアや小道具も可愛くて緊張しながらもノリノリで撮影。スマホで撮影風景の撮影がOKなので、その様子が残せたのも良かったー^ ^

スマホは動画のみ許可かな?と思ってたけど、少なくとも今回の店舗では静止画もOKでした。

 

撮影後は、3着分のたくさんの撮影データから5カットを選択する作業。私は優柔不断だけど、娘がビシビシ選び、どのカットをどの商品にするかも決め終了。商品は後日郵送されます。

 

最終的なお会計は・・

キャビネ版 3カット分 ¥3,800×3

ミラー   2カット分 ¥2,800

お参り用着物レンタル   ¥6,000

レンタルの保険料     ¥3,000(不安だったので一番手厚い保険をつけた。¥1,000のコースもあるしつけなくてもOK)

送料                                  ¥700 

この合計から勤務先の福利厚生(ベネフィットワン)で−¥1,500割引き、支払いは約¥25,000でした。 

ベネフィットワンは会員証見せるだけで割引してもらえました。他にもJAF会員など割引なる手段があるようなので、使える割引がないか事前確認をぜひ。

 

購入品以外に様々な特典で下記も付いてこの料金、撮影自体も楽しめて満足度高かったです。

- 電子データ1カット分 

- A4ポスター、キーホルダー 

- ポストカード5枚セット 

- フォトシール(プリクラサイズ 20枚) 

 ーーーーーーー

後日、一式届きました!

キャビネ版の写真はさすがにとても綺麗で開けた時わあっとテンション上がりました。

平日特典のポストカードセットは、ちょっとイラスト風な画質になっているのがいいかんじで、ポストカード立ても付いてます。

 

お参りは11月の予定。この日は着付け、ヘアメイクをしてもらい撮影は無しです。

1つ反省は、前撮りとお参り用レンタルで似た色味の着物になってしまったこと。

急遽着物も着る事にしたので、慌ててしまったー。。

前撮りとお参り、違う色味の着物にするとよりよかったなと思いました。