sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

東京⇔大阪の新幹線を安く スマートEXとEX予約を比較検討【ポイ活】

エクスプレス・カード失効

その昔、仕事で頻繁に東京⇔新大阪を移動する必要があったので、

新幹線をお得に乗るために必要なクレジットカード「エクスプレス・カード」を作っておりました。

が、久しぶりに使おうとしたら住所変更手続きを怠っていたようで・・・

有効期限切れで失効していました。

 

エクスプレス(EX)予約とスマートEXを比較

クレカ再発行は面倒だなあと思いちょっと調べてみると

エクスプレス・カード不要の「スマートEX」という予約サービスもできたらしい。

「スマートEX」と「エクスプレス予約」のサービス比較|JR東海 (jr-central.co.jp)

エクスプレス予約は「EX予約」と表記されることもあり、

なぜ混同しやすいネーミングにしてしまったのか、とっても疑問。。)

 

どちらで予約を取るべきか、

私視点主に東京⇔新大阪で年1,2回家族で使用で比較してみました。

エクスプレス(EX)予約

・エクスプレス・カード(年会費1,100円)必要

・365日東京⇔新大阪 片道1,100円割引 子供は550円割引

スマートEX

・手持ちのクレカでOK、年会費不要。

・365日東京⇔新大阪 片道200円割引 子供は100円割引

 

エクスプレス(EX)予約とスマートEXの共通点

・出発4分前まで日時変更可能、変更しても基本の割引額はそのまま。

・早期予約で割引になる早得商品がある。

 ・「EX早特21ワイド」21日前までに予約で東京⇔新大阪 片道2,350円割引

 ・「EXのぞみファミリー早特」3日前までに予約で東京⇔新大阪 片道2,150円割引

 ・3日前までに予約の「EX早得」は東京⇔新大阪は使えない。

 ・早得商品は繁忙時期(GW、お盆、年末年始)には設定除外日あり。

 ・早得商品を予約変更すると割引無しになる。

 

早得商品は同一であると分かったのでスマートEXで十分、かなと思いましたが、

私の場合、設定除外日(お盆や年末年始)に移動する機会が多そうなので、

365日いつでも割引、予約変更しても割引、年会費は1回で元が取れる、

エクスプレス・カードを大人しく再発行し

エクスプレス(EX)予約を利用することにしました。

⇒東京・大阪 家族3人1往復で5500円割引 でした。

 

エクスプレス予約の注意1・・・発行までまあまあ待つ

最短5営業日でお手元へ、とのことでしたが再発行であることの確認があったせいか、

1週間強はかかったと思います。

 

エクスプレス予約の注意2・・・さらにICカード発行を待つ

エクスプレス・カードが届いたので早速予約!と思ったら、

EX-ICカードの到着までは、予約ができないことに気づく。

説明には「エクスプレス・カード到着後、約2~3週間で」とありましたが、

我が家には「エクスプレス・カード到着後、4日程度」で届きました。

 

エクスプレス予約を使いたい場合は、

カード申し込みは十分余裕を持った方がよいです。

 

ちなみに、旅行会社の商品(新幹線+ホテル)も検討しましたが、こちらもコロナで予定変更が起きやすい中では不向きと判断しました。

 

急な予定変更が起きたとしても、被害最小限で予定変更 OR キャンセルできた方が、ストレス軽減できてメリット大きいかなと思ってます。

 

まとめ

・早得が使える時期且つ予定が固まっているなら早得が断然安い。

 エクスプレス(EX)予約でもスマートEXどちらでもOK。

・早得が使えない時期(GW、お盆、年末年始)なら、エクスプレス(EX)予約!

クレカ年会費は1回で元が取れる。カード発行には時間かかる点注意。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ

にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村