sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

ワーママ生活6年目のTips〜夕食メイン編〜

共働きワーキングマザーにとっての悩みの1つ、帰宅後の夕食作り。それほど難しくないメニューでも野菜洗って、切って、調味してとしているうちに意外と時間かかったり。頑張りすぎると疲れる(そのわりに子供は食べなかったりする)ので、6年目の今はこんな感じになりました。

 

 基本はメイン+副菜+汁物。メインは①〜④の何れかにする。

 

①作り置き:土日に余裕あれば作っておく。

冷凍できるものは2倍量作り1食分は冷凍する。1回の頑張りで2回楽する♪

冷凍しやすいメニュー:手羽元の煮物、さんま・イワシの生姜煮、麻婆豆腐のタネ、ローストポーク、サラダチキン(風)。

②焼くだけ:下味冷凍した肉or魚などを焼く

下味冷凍のレパートリー:

タンドリーチキン、豚肉の生姜焼き、手羽先のペッパー醤油焼き、ブリの照り焼きなど。

クックパッド等に沢山レシピがある。朝から冷蔵庫で解凍しておくとベスト。 

急いで調理する中では「切る」「調味料を計る」が私にはストレスなのでこれがなければすごく楽。

 

③その日に買う:

週の後半はコレ。唐揚げ、餃子、アジフライ、刺身など。 

 

④買い置き:

ワーママには「その日に買う」さえできないことがある。保育園のお迎え前は買い物禁止だったり。子供連れて家と反対方向のお店に戻るのが困難だったり。

なので、常温or冷凍で常備できて簡単に食べられるものを買いおき。

何らか突発事項が起きて買い物行けなかった時も最後の手段があることが心の安定につながります。

 

そして買い置きにはふるさと納税フル活用。

宮崎県川南町のさんきょうみらい豚セット。焼くだけの餃子やハンバーグが入ってる。小分けの豚肉は作り置きにも活用できる。


 

 鹿児島県曽於市 手間なく食べられる砂肝焼きと地どりたたきともも肉、胸肉のセット。


 

松浦市のマグロ丼。

大人2人+子供1人で丁度いい。納豆やアボカドを添える時も。


 

 高知県 芸西村カツオのたたき1.5kg 家族でカツオ好きなので。

サイズ規格外わけありですが、先日届いたものは小さいサイズ7個入りで我が家では逆に使い勝手がよかったです。


 

 これくらい割り切ったら大分楽になりました。ヘトヘトで帰宅後の30分で野菜切ったり、調味したり、私には無理だった。

 

もちろん①〜④さえ無理な時も・・・そんなときは外食や出前も活用してとにかく力抜くようになりました。