sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

円安で思わぬ臨時収入。コイントスには負けたけど。【投資/お金を増やす】

10年以上前からFXを細々やっているのですが、うまく損切りできない性分で・・・

一番長く保持しているポジションは2015年12月の118.380円。

最近円安だと騒いでいるけどまだ113円台ですから、あと5円も差があります。

 

当時は「120円までいく」という意見がネットでも優勢だったのですが本当に為替の動きは読めません。

ネットの声も専門家の意見も当てにはなりません(痛感)

 

このところの円安でFXでも少々利益が出てますがそれ以外で思わぬ臨時収入が。

SBIネット銀行にコイントスという仕組預金があります。

預けて1か月後、円安か/円高かで受け取れる元本の通貨が異なるというもので

ドル/円の例

・円安になっていたら→元本は円で受け取り+利息

円高になっていたら→元本はドルで受け取り+利息

為替の動き次第なのでコイントスということのようです。

 

私は約1年前にこのコイントスに100万円預けてみました

円で受け取るのが”勝ち”だとすれば結果は”負け”でした。

税挽き後利息2,795円がつき、

元本は約9,420ドルになって帰ってきました。

※当時適用された為替レートは約106円。

 

最近の円安でこのドルの存在を思い出しこの約9,249ドルを円に換えてみると、、、

約107万円になりました。

 

コイントスでは負けましたが、ドルのまま放置していたことが功を奏し、思わぬ臨時収入となりました♪

 

再現性は低いのでおすすめと言えるものでもありませんが、

・為替の動きは予想がつかないことを忘れない

・為替絡みの商品やFXは放置できる余裕資金でやる

のマイルールを守って適度に楽しんで時々利益が出たらいいなあと思います。

 

 

最近仕事の忙しさは少し落ち着いたので、セミリタイア欲も落ち着き気味ですが、投資含めていつ辞めても大丈夫な準備はしておきたい・・!


年末も近いのでサラリーマンの数少ない節税手段、ふるさと納税にも本腰をいれます。