sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

ポイント棚卸dポイント活用方法

ポイント棚卸

昨年末のふるさと納税やお買物のポイントが続々付与されてきたので、久しぶりにポイントの棚卸をしました。

大体こんな感じ。

この他ハピタスやモッピー、時々使うクレカのポイントなど。

f:id:sumiresakurai:20220130172305p:plain

dポイントはどう使う?

昨年末の15%増量キャンペーンに投入したので

dポイントの割合が高くなっています

更に増量分が2月下旬までに期間限定ポイントとして付与されるはず。

せっかくなので有効に使いたい!

dポイント 直接 or  d払い(dポイント利用)の使い道を考えました。

 

先日始めたホットヨガの回数券購入に使えるといいな~と思ったけど、dポイント・d払いは対象外でした。

PayPayやiDなどは使えるとのこと。PayPayの浸透率は凄いな~。

iDはdポイントと紐づけられるのか?と調べましたが、ドコモユーザのみが使える方法のようです。(・・おそらく。)

【dポイントクラブ】iDキャッシュバックにつかう - dポイントをつかう方法・つかえるサービス (dpoint.jp)

 

この調査の過程でモッピーポイントはPayPayに変換可能と知ったので回数券はモッピーからPayPay変換して買うことにしよう。

(昨年末auふるさと納税をモッピー経由でしたので、それなりのポイントが入る予定です。)

 

無難なのは普段使いのスーパーやドラッグストア、ホームセンターでd払いで消化ですがちょっとつまらない。

ふと、ホテル宿泊の現地払いに使うのはどうかな?と調べると、

リッチモンドホテルアパホテルではd払いに対応しているようです。

よくあるお問い合わせ | リッチモンドホテルズグループ 【公式】 | 全国の観光旅行・ビジネスシーンでのご利用に (richmondhotel.jp)

アパホテル - dポイントがたまる、使えるお店 |d払い / ドコモ払い (docomo.ne.jp)

 

娘からまたあのライチ食べ放題のホテルに行きたいとリクエストもあったので、

増量で増やしたdポイントを使って泊まりにいくのもアリかも?

予約では楽天のポイントやクーポンを使い、残金の現地精算分にd払いを使えば持ち出し無しで泊まれちゃいそうです。

 

アパ両国もよかったですが、まだコロナ借り上げで宿泊できないようです。

 

東京近隣で大浴場アリで予約できる(コロナ借り上げされていない)アパは、東京ベイ幕張くらいしか見つかりませんでした。

こちらの大浴場はよさそうなので、泊まってみたいな。


 

 

余談ですが、昨年キッザニア後に泊まってとてもよかった潮見プリンスもコロナ借り上げ(おそらく帰国者の隔離用?)のようで今は予約できません;;

 

 

第6波が早く落ち着き、dポイントで泊まりにいけますようにーーー!!