sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

FireHD8タブレットでお絵かき&Amazon経済圏に取り込まれる【ポイ活】

先日のAmazonプライムデーでFire HD8タブレットを購入しました。

現在は¥9,980、プライムデーでは半額の¥4,990でした

まんまとお祭りに乗せられたかんじもありますが・・・

Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

 

目的1:子供のかねてからの希望タブレットでお絵かきがしたいを叶える

⇒こちらの記事で、Fireタブレットなら安価に叶えられそうとあたりをつけていました。

【Fireタブレット】Amazonのタブレットでお絵かきしたらコスパ最強だった件 - じりさんブログ (jirry-sun.com)

 

目的2:自分の読書・動画/音楽鑑賞に活用

 

目的1と2を両方叶えるには、子供が使う時に制限をかける必要があります。

⇒こちらの記事などを参考に設定しました。

Fireタブレットで子供用プロフィールを作ってホーム画面や設定を分ける方法 (kindlef.com)

ざっくりこんな手順でした。

・子供用プロフィールを作り、大人用にはパスワードをかける。

・子供に”共用”するアプリやコンテンツを選択する。

これで子供に余計なモノは触らせずに、

Amazonのお絵かき用アプリ「メディバンタブレット(無料)」を子供が使える環境が設定できました。

 

8インチのサイズ感は思ったよりいいかんじで、

動画や書籍をダウンロードして持ち歩くのによさそうです。

 

概ね満足ですが、このタブレット

AmazonPrimeに入っていないとほぼ意味ないと思います。

(musicとかVideoとか・・まあ入ってなくてもyoutubeやネットはできますが)

 

このタブレットを購入したことで、

じわじわ値上げされるAmazonPrimeから退会にしくくなり

AmazonPrimeの元を取ろうとAmazonPrimeデーで安くなっているAmazon商品を買い

ますます退会にしくくなる・・・

と見事にAmazon経済圏に取り込まれたようです。

 

現状のAmazonPrimeでの活用度は・・・

 

お買物:△

お買物メインは楽天だけど、洗剤などの日用品は、最近楽天は値上がり傾向にあり、Amazonを使うときもあり。

music:◎

気になるアーティストの曲のメインどころは聞けるのでかなり活用

Video:○

以前は通勤中に動画を見ていたけど、最近は時間がないこともありあまり見ていない。

でもバチェラーとバチェロレッテだけは見たいので○。

(夫アカウントのFireStickで見られるので厳密には私の契約はなくてもよいのだけど・・・。)

 

と概ね無理なく活用できているのでOKですが、

惰性で支出を垂れ流さないように気をつけねば。

 

でも新しいツールを手に入れると楽しいです♪

 

ダイソーでiPadmini用のケースを買いました。(¥110)

サイズぴったり。

Fireタブレットかなり指紋が付きやすいけど、このケースの内側はマイクロファイバーになっててそのままフキフキできてよいかんじです。

f:id:sumiresakurai:20220717171717j:image

 

追加

いちいちパスワード入れるのも面倒なのでAmazon musicを子供プロフィールでも使えるようにしようと思ったら、できませんでした。

よくある質問にも明記してあったので、公式にできないのだと思います。残念!

にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村