sumireのセミリタイア、FIRE記録

IT会社員25年→セミリタイアするまで・してからの記録。ポイ活、お得好き。

平日のラクーアで失業手当について調べた【セミリタイア、FIRE】

定期的にやってくるお仕事イヤイヤ期。

仕事後もイヤな気分を引き摺ることが増え、良くない傾向なので1日休みを取ることにしました。

 

絶対休むと決めるとその日が楽しみになるし、仕事への集中力もちょっと増すのでイヤイヤ仕事をし続けるより結果的には効率的だと思います

 

何がイヤなのか整理してみると

・基本的にずーっと忙しく常に”何かが終わっていない”

・その忙しい内容のほとんどがブルシットジョブ

・あらゆる人にあらゆることを聞かれて辛い。

老化且つキャパシティオーバーなのかもしれません。

こんな時は辞めることを具体的に考えて、心を落ち着かせます。

 

今回は失業手当について調べてみました。

↓こちらを参考にしました。

 

結果、ちょっとうれしいことが分かりました。

給付される期間は被保険者期間により異なるそうで、

20年以上働いていると150日間給付されます。(10~20年は120日)

 

貰える金額の上限は年齢によって異なり、

私が属している45歳~59歳が一番高い金額をもらえるようです。

これはここまで働いてきた甲斐があったというもの。

※前提として「就職しようとする積極的な意思があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、職業に就くことができない」を満たす必要があります。

 

・・・というようなことを、天国(≒平日のスパラクーア)で調べました。

空いてて最高。

f:id:sumiresakurai:20220312163208j:imagef:id:sumiresakurai:20220312163226j:image

 

ランチは壇蜜さん考案の期間限定メニュー、ドゥルンドゥルンフォー。

パクチー沢山で美味しかった~

サウナを愛でたいという番組とのコラボだそうです。

f:id:sumiresakurai:20220312163220j:image

 

失業手当が貰える状態になったら週1で通いたいなぁ(夢)。

 

 

平日にラクーアいくなら・・じゃらんにお得プランあり

f:id:sumiresakurai:20220312163636p:plain

 

1日休んだ甲斐あってかその後仕事のピークを乗り越え今はやや穏やかな気持ちです。

・・・でもきっとそう遠くない未来に辞めよう。

 

↓↓過去の調査。昨夏からウダウダ考えているらしい・・・。

 

にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村